忍者ブログ
逆転裁判。
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大好きな相互さまたちから、バトンを頂戴していますが。
バトン回せる方々は既に回答してらっしゃって、アンカー確定なので涙こらえて我慢します。
や、だって、友達いないのバレバレ…げふんごふん、皆様回答されてますので、取り立て私がバトン振り回してもご迷惑をおかけするだけかしらと。
回して下さった皆様、いつも本当にありがとうございます。
例えて~では大人の味やらあやめさんやら千尋さんやら、素敵に例えて下さってありがとうございました!
本性が全くもってバレてない様子で、ほっと一安心しておりますv

けれども、バトン返ししないのは礼を失するので。
もう一人の私(違うHNですが)に回していただいたバトンを、皆様に回させていただこうと思いますv

↓つづきを読むより↓

字書きさんバトン



・小説を書き始めたきっかけは?
一番最初は小学校の頃です。その時代、お友達同士で交換日記というのが流行ってまして、その中で、短いお話を想像してたのがきっかけですv
私が書いていたのは今でも忘れません、ピーターパンと女の子の話。ちなみに、自分で絵も描いて、表紙も作って、本みたいにしてました。押し入れの隅で今も眠っていますw

・創作を始めてどのくらい?
具体的な年数を書くと、上の小学生の年齢から逆算して歳がバレそうなので。
…えーと、じ、10年とか?(詐称はいけませんっ!)

・書いているのは版権ですかオリジナルですか?
今のサイトは逆裁ですから、版権ですかね。オリジナルは昔書いていました。仙人とか王女とか勇者とか。
オリジナルはイチから世界観を構築するのが楽しいですが、版権はキャラに対する萌えを暴走させられるから楽しいですv どっちもらぶv

・両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ(長所 短所も織り交ぜて)
上記にも書きましたが、きちんとした世界観が既にあるかないかだと思います。
版権であれば設定やキャラの肉付けは不要でしょうけど、オリジナルはそこからスタートですし。スタートラインでどれだけ魅せるかが問題ですよね。その点、版権の方が楽だと思いました。
けれども、版権は細かな設定が不要な分、同じキャラを使ってなのでネタがかぶりやすいというのがあると思います。それこそ王道ネタであればかぶりまくりでしょうね。そのかわり、設定を取った取られたというのはないかと。

・版権作品はどんなキャラに惹かれて書きたくなりますか?
基本、主人公スキーですので、その主人公の周辺にいる方々が魅力的であればコロッとなります。
それこそ、歴代の受け子さんは主人公ばかりでしたねー。でも、いまだに好きなままですv たまにまた書きたくなりますv
そして、総受けらぶ。周りの方々に魅力的な方が多ければメインCP←多数。というようなの好きv

・オリジナルのジャンルをどうぞ
色々書きましたねー。中学高校の頃はそっちの方ばっかりでしたv
仙人とか王女とか勇者とか、普通の学園ものとか。雑食です。
今読み返すと恥ずかしくて死にそうなのですが、同時に、書いていた当時のことを思い出して懐かしいんですよねー…。

・版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)
えーと。…過去遍歴もですか。えーと、CP表示で。
快新・高金・明金・普太・陽太・サガ星・蔵馬・八三・五三・光三・庭球・弁望・知望・紫星・ザックラ・セフィクラ・直高・ヒソゴン…などなど。やっぱり、主人公受けが多いなー…。


●作品について

・これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題 )は?
そういうことを考えて書いたりはしないですね、基本。
書きたいシーンやお話を、思いつくままに書くというのが普通です。
テーマなんて全くないです、すみません。つかそこまで考えて書けないです。

・一番気に入っている作品を教えてください。
どのお話も、書きたいものを書いたお話ですので、自分自身好きですv
けれども、コレ!とあげるとしたら…いくつか個人的に気に入ったのがあります。
ゴドナル…『Happy Birthday』、『はらはらと、散り舞う花の中』、『MELTY NIGHT』
ミツナル…『割れ鍋に綴じ蓋』、『七年ぶりの勇姿』、『守って信頼して受け入れて』
ノンナル…『CriminalThunder』、『幸せそうな顔で僕は…』、『始めることも、終えることも』
以上。好きCPより三つずつプッシュ。もちろん、和パロやマフィアパロも気に入ってますv

・書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?
書きやすいキャラは…えーと、誰だろう。特に意識したことはないです。
主要キャラであればある程度の口調や性格は分かっていますので悩んだりはしないです。
書きにくいキャラは、逆に口調が全く分からない(もしくは忘れた)人たちですね。
そういう意味で、1をプレイしたのはずいぶん前のことですから、1のキャラは出したくても出せません。


●創作の仕方について

・小説の書き方を教えてください。 例:登場人物を決める、 プロットを組む、書きたいシーンから書くなど
書きたいCPで書きたいネタが浮かんでから、そのネタに急かされるような感じで書き出します。
その最初の入りが自分で気に入らないと、何度も最初の数行ばかりを書き直します(ですので、私のフォルダには最初の数行ばかりが書いてあるメモ帳がたくさんあります)。
最初の数行が自分でも気に入り、指が勝手に動くようになると、その流れに任せて放置します。
頭の中に勝手に浮かんでくる文字やシーン、台詞をそのままに書いて、最後までいけば仕上がりです☆
なので、流れに乗らなかったり、ネタが浮かばなかったら、けっこう文章が書けなかったりします。

・一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。
最短は1時間。それこそ、溢れるように文章が出てきて、ずっとパソコンの前にへばりついてテキスト触っていました。
文字を書けば書くほど、次のシーンや文が浮かんで、それを忘れないうちにと必死に指動かしてました(笑)
そういったのがいくつかあるのですが、確か強く記憶に残っているのが、ノンナルの『幸せそうな顔で僕は…』。
あれは怒濤の勢いで書いたお話で、いまだに読み返して呑田さん好きだーと思っちゃいます;
最長は、今回の神ニット連載ですか? 7/10第1話公開→8/27最終話公開。い、一年以上かかりました。でもまだ書き足らないので番外か何か書くと思います。そういう意味ではまだまだ最長記録更新中…かしら。

・書いていて楽しいシーンを教えてください。
文章にリズムを見つけた時は楽しくなっちゃいますv 多分、私だけが感じるリズムなのでしょうが、上のノンナル『幸せそうな顔で僕は…』でいえば、ラスト付近。あんな感じの文章の流れが出来ると楽しいです。
もちろん、お話を書いている時はいつだって楽しいわけですが。

・タイトルはいつ決めますか? また、タイトルへのこだわりは?
タイトルは基本、お話を書き上げてから決めます。でないと、イメージが崩れますので。
こだわりは…んー、本文に絡めることができれば、それが一番なんですが。
無理な場合は、直感でテキトーに(こらこら。

・物語の始め方。プロローグをつけますか?
連載ものであれば、プロローグが書きたかった…です(過去形。
逆裁のお話ではあまりプロローグをつけませんが、つけるカタチも好きです。
出だしに、ラストの数行を持ってくるとか。別ジャンルは基本そっちですねー。

・起承転結は意識してますか?
えー普通に無理です。というか、オリジであれば起承転結は必要だと思いますが、私の書くお話にソレを求める人はいないと思います。
下手に最後を結ぶよりは余韻があった方が面白い話だってあるでしょうし、あんまり意識しすぎて四角四面になっても楽しくないでしょうから、私の書くお話にはないかと。
もちろん、素敵書き手様の中には綺麗に起承転結してらっしゃって、自分に出来ない分、そういう方々はすっごい尊敬しちゃいます☆

・会話文と地の文、書きやすいものは?
どっちがどうとかは言えないです。特に、私、前にも指摘されたことがあるのですが、地の文に感情表現が入りすぎているらしいです。
読み手が混乱するからそこに気をつけるようにと(高校の時)言われましたが、数年経った今でも直せていない。…成長してないな、自分。

・中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか? それともバラバラ?
基本、逆裁は一人称でばかり書いていますので、その視点の人物が中心となって展開していきます。
別ジャンルであれば三人称などが多かったのですが、どうしてでしょうね、逆裁は一人称の方が楽。

・他に気をつけていることはありますか?
同じ表現ばかりを使ってしまいがちなので、そのあたりを同じ意味を持った違う言葉に変えたり。
グダグダ感が過ぎると、その部分はバッサリ切り捨てるように心がける(…切り捨てているわりにはアレですが。んー…ほかにもありそうな、なさそうな…。

・創作の上で最も苦労するところは?
書きたいお話があっても、カタチにすることが難しくて、途中で諦めてしまいそうになるとこ。
(諦めた結果、フォルダの中には書きかけのお話がたんまりございますので)
ネタかぶりは、二次の世界が狭いから仕方がないのだと諦めていますが、人様の書かれたお話の影響が出ないように、頭の中をクリアにするのが難しいですね。

・自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織 り交ぜて)あくまで自己評価。
んーと、長所は、書きたいお話を書いているので、それなりに文章に勢いがあることですか?(聞くな。
先ほど言いました通り、書いていて文章にリズムが生まれると読み返しても楽しいです。
短所は、すっごいたくさんありますが。まとまりがなかったり、変に長すぎたり、リクを待たせすぎたり、リクの要望にお応えしてなかったり、仕草描写が同じ表現ばっかりだったり、…あんまり自分で思うほど面白くなかったり…OTL

・どんな文章が書きたいですか?
書きたいお話を書いているのが今の現状ですので…きちんとプロットから構成されたお話を書いてみたいです。
そして、読み手さまの心を動かすことのできるお話が書きたいですねーv(夢はおっきく)
承転結がきちんとされている、長文が書きたいです。

・他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。
「私の理想です。優しいお話も哀しいお話も本当に大好きです。」
「安らぎの里みたいな感覚で拝見させていただいております。」
こんな感じのコメントを頂戴しました。ずいぶん昔。
とても嬉しかったです。

・お気に入りのBGMはありますか?
キャラソンとかアニソンなどなど、次にカラオケで歌いたい曲を垂れ流ししてBGMとして聞いてます。
お友達が現在ボカロにはまってますので、それを聞いてたりもします。
あと、笑顔動画で素敵PVを拝見しながらとか。
何か、ゴドナル(神ナル)ソングやミツナルソング、ノンナルソング、おすすめございましたらぜひお教え下さいませv

・追加したい質問があればどうぞ。
特にはないですv 楽しかったですv

・答えて欲しい方に回してください。人数問わず。
それでは、先日大好きな相互リンクさまたちへ、今度は私からバトンをお願いしますね~v
(文字書きさんバトンなので、素敵文章書き手さまに回させていただきましたv)

加賀美さま、池之神さま、naoさま、リツカさま、圭さま、璃羅さま、諫凪さま、山端さま、もんたさま、たかなさま。

どうぞ、お暇がございましたら回答よろしくお願いいたしますv
(もし既に回答してらっしゃいましたら申し訳ありません)
もちろん、スルーおっけーでございますv これからも応援しておりますのでvv

金魚ちゃんへ。こっちでバトン回答させていただきましたv いつもありがとうございますv
企画終了お疲れさまでした~v また先生で企画しちゃったら参加させて下さいねv
バトンありがとうです~vv



……しっかし、読み返してみたら。
張り切って回答しすぎだよね、私。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

この記事にトラックバックする



この記事へのトラックバック
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294]

Copyright c 公判準備室。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By はながら屋
忍者ブログ [PR]