忍者ブログ
逆転裁判。
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


えぇと、先日の日記では意味不明な文章を書いてしまい、申し訳ありませんでした。
ご心配をおかけしちゃったかと思うと胸が苦しいのですが、放置状態が続くとあまりにも申し訳なく。
あのようなかたちで、ひとまずご報告させていただきました。すみません。

ひとまず…確定しちゃいましたのでご連絡申し上げます。
めでたく暮れのこの時期に無職になってしまいました。
あれだけ大げさなことを書いておいて、そんなことかと思わないで下さいね。

で、えーと。オフ本やら裁き参加やらのことですが。
当方、九州の南の方に住んでおりまして。
イベントに参加するとなると、ホテルやら飛行機やらで2泊3日で5万円ほどかかります。
その、働いていない以上無収入となるため、正直なところ、金銭面でやばいんです。
次の職が決まるまでは身動きが取れないため、貯金を崩すと不安が大きくて。

オフ本を出したい気持ちも、裁きに参加したい気持ちもあるのですが。
どうにもこうにも難しくなってしまいました。
Kさま、Rさまはじめ、色々な方にご迷惑をおかけし、お願いをしておきながら、このような始末、本当に申し訳ありません。
工面がつけば、どうにかしたいと思うのですが。
今はまだ、辞表を提出したばかりですので少しばかり混乱していて、きちんとした結論を申し上げることができないです。すみません。
お二方には改めまして、お詫びのメールを送信させていただきますね。

えぇと、重ねまして。
ご迷惑、ご心配をおかけし、また、このような結果となりましたことをお詫び申し上げます。
何かしら進展、変化がございましたら、ご連絡させていただきますね。
本当にすみませんでした。



こちらは退職の事情になります。
赤裸々な部分もございますが、自分の中に留め置きたいと思い、残しておきます。


私が勤務する会社は田舎にある、社員100名ほどの会社なのですが。
拡張するとのことで、3番目になる支社を立ち上げることになりました。
新しい支社が出来上がることは半年ほど前から知っていました。
けれども、1月5日から開始するにあたって、今この時期になっていきなり私に異動の辞令が下りました。
他の異動する社員に対しては2、3ヶ月前から下りていたのに対して、私は開始数日前のいきなりの人事。まして、今までやっていた仕事を新しい支社で行うのではなく、イチから全てを学ばなければならないという始末。
新しい支社は小さなところからスタートのようですので、事務の人間は私ともう一人女の子だけ。それで、新しく入ってくる新人営業のフォロー、総務経理受付電話、数万世帯の管理。その他、色々なことをしなければなりません。おそらく深夜残業時間帯までずっと居残りで仕事をしなければならないでしょうし、今まで通勤時間が20分だったのが45分ほどの倍以上になる(しかも交通費やらは一切出ません)し、残業手当も満額出るはずもなく微々たる支給になると言われました。
急な人事は毎度のこととはいえ、我が身に降りかかるとは想像もしていなくて(基本、支社や本社への人事異動は男性社員ばかりでした)。たった3日ほどの前の告知、引き継ぎする相手はいない(多分異動してもしばらくは自分でフォローしなければならない)、今よりも悪い環境、ストレスや苦労。仕事量。
それらを考えて、「あ、もういいや」と思いました。今やっている私の業務を軽く見ているのかどうか知りませんけど、簡単に引き継ぎできるものではありません。一ヶ月のスパンで仕事をしているので、それなりに引き継ぎがございます。そして、新しい支社で新しい仕事をスタートするのであれば事前の研修などが必要です。全てを抜きにして適当な人事をするのであれば、もう無理をして頑張る意味がないなと。
栄転なのかもしれません。私の能力をもっと伸ばそうと思っての人事だったのかもしれません。実際、本部長は大きくなるチャンスだとおっしゃいました。
けれども、私にとってこれは左遷であり、今行っている業務を軽んじられたとしか思えませんでした。
確かに社員は会社の中の歯車でしょう。ねじを巻く上の人間の考え次第で、どうにでも動かせる存在なのかもしれません。でも、歯車にだって意志はあります。幸い、私には養う子供などはなく、両親も健在で、兄弟たちも「お前の人生だから好きにしなさい」と言ってくれました。なので、異動辞令が下りると同時に辞表を提出してきました。
先日の日記と今日の日記とで間が空いたのは、噂で、先んじて聞いてしまいました。異動があるかもしれないと。そして、正式に辞令が下りたため、結論を出させていただきました。
嫌なら去ってもらってけっこう。今月頭、総務経理を集めての説教で、常務はそうおっしゃいました。ですので、去ります。
この就職難の頃に自主退社なんて、甘えかもしれません。ほかにも皆様、辛い思いをして働いてらっしゃる方も多いかと思います。けれども、じゃあなぜ、うちの会社は人が居着かないのか。入社してすぐに辞めていく人間が多いのか。入社して一年いると「よく辞めないねー」などと言われるのはどうしてか。
確かに給料はいいのでしょうね。週休二日なのも魅力的です。けれども、イベントがあるたびに休日を費やし、上の機嫌次第で仕事がころころ変わり、年に数度千円~万円のチケットの強制ノルマがあって。
上は上で、自分のお気に入りのホステスを社員として入社させ、代わりに身体を求めて。社内には不倫や女同士の醜い関係があって。
正直、もう色々と疲れたなぁと思っておりました。多分、もし辞令がくつがえったとしても、前々から辞めたい願望はありましたので、あと1年いるかいないかだったと思います。
給料が下がることは覚悟しております。この年で再就職がどんな風になるのか、分かりません。
けれども、辞表を出したことを後悔はしていないですし、これでよかったのだと思います。
すみません、長々と愚痴ばかりを書き込みしてしまいまして。
一応、私が退職するにあたっての事情はこんなものです。
お目汚し、申し訳ありませんでした。




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

この記事にトラックバックする



この記事へのトラックバック
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353]

Copyright c 公判準備室。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By はながら屋
忍者ブログ [PR]